酸化療法セミナー

日本酸化療法医学会に参加しました。

高濃度水素点滴療法の実際

NTMに対する血液UV療法

経皮的オゾン椎間板減圧術

オゾン注腸   etc.

他科領域のお話しですが、毎回勉強になります。マイコプラズマ感染症に血液フォトセラピーは効果があります。オゾン鼻うがいもあります。

 

第5回 日本病巣疾患研究会

9月2日~3日に行われました第5回日本病巣疾患研究会額学術集会にて演題発表をさせていただきました。

「マグネシウムBスポット療法の試み」です。

Bスポット療法の新たな可能性について検討させていただきました。

 

日本抗加齢医学会

第17回日本抗加齢医学会総会が東京フォーラムで開催されました。基礎的な研究から、臨床応用まで沢山の発表がありました。抗加齢医学は飛躍的に進歩している領域ですが、実践してより多くの人々が幸せになれるようにしていくことが大切ですね。IMG_2872

日本耳鼻咽喉科学会総会

日本耳鼻咽喉科学会総会が広島で行われました。

山岨先生の宿題報告に感動しました!!

内耳性難聴に対する細胞機能からのアプローチについてのご講演でした。

ミトコンドリア機能を改善するためには?

アポトーシス、オートファージー、蝸牛血液関門、水代謝、内耳免疫機構etc.

素晴らしいの一言に尽きます。(^^)/IMG_2557IMG_2574

 

5月の臨時休診

5/18(木)~21(日)は日本耳鼻咽喉科学会のため

臨時休診とさせていただきます。

ご迷惑お掛けし申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

5/22(月)より通常通り診療行います。

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群について講演しました。 適応のある患者さんには、合併症予防のためにもCPAPをお勧めしております。 しかしCPAP療法は患者さんが自らの意思で積極的に治療に参加していただかないと 継続することは難しいと感じることが多いです。 アドヒアランス向上への取り組みが大切ですIMG_135000

☆ゴールデンウイーク☆

今年のゴールデンウイークは最大で9日間あるそうですね!!

当院はカレンダー通り5/3(水)4(木)5(金)が休診日となっております。

5/1(月)2(火)6(土)は通常通り診療行います。

臨時休診は5/18(木)~21(日)となっております。

ご迷惑おかけ致しますがよろしくお願い致します。

今年のゴールデンウイークはお天気が良いようですよ♪

読書感想文発表会

先日読書感想文発表会をやりました!!

自分のためになるようなお話しばかりで、とても良い経験でした。

いろんな本からいろいろなことを学べたらとおもいました!!

皆さんも読んでみてください^^

スギ花粉症でお悩みの方へ

今回のブラックボードは舌下免疫療法についてのお知らせです(^^)/

舌下免疫療法はスギ花粉症の症状を根本的に改善する唯一の治療法です!

スギ花粉のエキスを毎日口の中に垂らして体に慣れされることによって症状の改善をはかります。

すでに始めている方からは、「去年より楽になった?」と喜びの声をいただいております!

気になる方はお気軽にご相談ください。

☆いちご狩り☆

いちご狩りに行ってきました♪

《スカイベリー》という品種だったのですが、名前の由来は「大きさ、美しさ、おいしさ」の全てが大空に届くような素晴らしいイチゴという意味が込められていて、栃木県にある百名山の1つ「皇海山(すかいさん)」にもちなんでいるそうです。

500円玉より大きく、とても甘くてみずみずしくて美味しかったです?

☆アイシャンプー☆

花粉の影響で目のかゆみがあります。

まつ毛を洗う【アイシャンプー】があります!!

アレルギー性結膜炎の予防に効果的です。

まつ毛の根元が汚れたままだとまつ毛や目元、涙の健康にも影響がでますので花粉で目のかゆみがある方は是非お試しください。

当院の窓口にてご用意させていただいております。

☆花粉情報☆

今年の花粉は昨年よりも少ないようですが、飛んでいるので吸い込んでしまうと反応してしまいます。

 

お出かけの際はマスクは必須ですね。

お帰りの際は衣服についた花粉を掃って手洗いうがいをしていきましょう!

☆耳の日☆

もうすぐ2月が終わろうとしています。

日中は日の光で暖かく感じますね!!

3月3日は何の日かご存知でしょうか?

☆ひな祭り☆でもあるのですが、

【耳の日】なんです!!

耳垢掃除だけでいらっしゃるかたもいますので

気になることがありましたら受診してくださいね。