アドレナル・ファテイーグ

アドレナル・ファテイーグ セミナーに参加しました。

現代社会のいろいろな毒素、ストレスによって副腎疲労が生じます。

腸管の働き、肝臓の働き、ホルモンバランス、ミトコンドリア機能、脳の働き etc.

いずれも複雑に絡み合っています。

増悪因子を取り除き、オプテイマルヘルスを目指したいです。

 

第2回 補聴器勉強会

先日、第2回補聴器勉強会に参加させていただきました。

今回は補聴器の仕組みについてのお話でした。

難聴と自覚してから補聴器をつけるまで8年かかるそうです。それには日常生活に大きな支障となりにくいなどいろいろな理由があるようです。

補聴器選びには認定補聴器専門店を選び、認定補聴器技能者のいるところがしっかり相談に乗ってくれるようですよ。

補聴器もいろいろな種類があるので、技能士さんと相談して自分に合った補聴器を見つけていきたいですね。

酸化療法セミナー

日本酸化療法研究会主催のセミナーに参加しまた。

酸化  = 体に悪そう

抗酸化 = 体によさそう

と考えがちですが、実際はもっと複雑です。

適量の酸化ストレスは強い抗酸化、免疫強化をもたらします

抗加齢内分泌研究会

第7回抗加齢内分泌研究会に参加しました。

テーマはホルモンと健康長寿です。

日本人は長寿世界一ですが。障害期間も世界一です。

健康長寿を伸ばしていくことがこれらの課題です。

メタボ対策からフレイル対策へ、今後はホルモンによる介入の研究が進むかもしれません。