みみ、はな、のどの異物について

外耳道異物

耳に何かが入ってしまって、取れなくなることがあります。原因はお子さんが自分でおもちゃなどを押し込んでしまったり、耳掃除をしていて綿棒の先が残ってしまったり、虫が勝手に入ってしまったりなどいろいろあります。もしこのようなことが起きてもあわてずに、無理して取らないようにして、耳鼻科受診をお勧めします。自分で取ろうとするとかえって傷がついて出血したり、奥に押し込んでしまうことが多いです。

 

鼻腔異物

お子さんに多いのですが、鼻の中におもちゃの部品や豆などの食品、ティッシュペーパーなど異物を詰めてしまい取れなくなってしまう状態です。特におもちゃのピストルの弾やビーズなどが多いですので、お子さんが遊んでいたら注意しましょう。家庭で取ろうとすると、奥に押し込んでしまったり、鼻血が出たりしますので、さらに取りにくくなってしまいます。無理をしないで早めに耳鼻科受診をお勧めします。ボタン電池は比較的短時間入っていただけでも、鼻中隔穿孔を起こすことがありますので注意が必要です。また親御さんが知らない間に何かを鼻に詰め込んでしまっている場合もあります。「鼻が臭い」、「片方の鼻からだけ黄色い鼻が出る」などの症状が続く場合は異物の可能性もありますので耳鼻科受診をお勧めします。

喉の異物(魚の骨)

魚を食べていて、喉に骨が刺さったことは皆さんが経験していることと思います。箸や自分の指で取ろうとするとかえって傷つけてしまうことがあります。鯛などの骨は固く太いので、ごく稀に食道を突き抜けて太い血管を傷付ける場合もあります。小魚ではそのような危険は少ないですが、耳鼻科を受診した方がよいでしょう。

骨が刺さっている場所にもよりますが、喉に麻酔をして色々な器具を使わないと取れない場合もあります。当院では困難な場合には鉗子付きファイバーなどを使用して摘出しています。