マクロライド少量長期投与療法について

抗生剤の投与は長くても2週間以内というのが一般的な投与方法です。慢性副鼻腔炎に対してマクロライドという抗生物質を少量で、長期間(3~6か月)内服する治療方法があります。

この治療法は長期間抗生剤を内服しても重篤な副作用が少ないといわれております。マクロライドは主に気管支炎や肺炎等に効果のある抗生物質で、呼吸器科ではびまん性汎細気管支炎などにマクロライド少量長期投与療法が行われております。エリスロマイシン(EM14員環マクロライド)に比べて、ニューマクロライドといわれるクラリスロマイシン(CAM14員環マクロライド)の方が、効果があるといわれております。

②  慢性副鼻腔炎は主に細菌感染がきっかけで起こり、炎症産物により鼻粘膜が障害されて、粘液の分泌が亢進し、鼻汁の排泄の通路が妨げられたりします。マクロライドはこれらの炎症産物を減少させたり、鼻汁の分泌を抑制するのに有効です。少量のマクロライドは本来の抗菌作用を期待するのではなく、抗炎症作用、免疫系への作用、細菌のバイオフォルム形成や付着抑制作用などを期待して投与されます。マクロライド少量長期投与療法は滲出性中耳炎の治療に応用される場合もあります。しかし、鼻ポリープがある方や鼻中隔弯曲症などの骨格異常のある方、アレルギー性鼻炎を併発している方、気管支喘息などを合併している方に対しての有効性は低くなるといわれております。

小さいお子さんに対してもマクロライド少量長期投与療法は大人の方と同じぐらいの有効率があるといわれております。しかし、小さいお子さんはマクロライド投与期間中でも急性増悪を起こす場合が多く、完全な症状の消失を目標とすると投薬終了が難しくなってしまうことがあります。したがって、症状経過をみて、お薬の投与期間を判断させていただくことになります。急性増悪時には他の適切な抗生剤を使用することもあります。

お薬は、通常の内服量の半分の量を3か月から6か月間、毎日内服していただきます。小さいお子さんはできるだけお薬の内服期間を短くできるようにします。有効な場合は途中でマクロライドを一度打ち切り、症状がまた出てきたときに再びマクロライドを飲んでいただくことがあります。再投与してマクロライド少量長期投与療法は効果が期待できるといわれております。