緊急時の、のどの異物の対処法

 赤ちゃんの異物について

赤ちゃんは好奇心から手に持ったものを口にいれてしまいます。赤ちゃんは高齢者と同じく、誤飲や食べ物による窒息事故が多いので、誤飲防止には赤ちゃんの周りのものと赤ちゃんの行動をしっかり管理する必要があります。万が一誤飲した場合は、誤飲したものによりそれぞれ対処法が異なる場合があります。のどに詰まらせた場合は、119番に電話をして、救援を呼びましょう。

 

注意するものは、少し前に騒がれた1口タイプのカップゼリーだけではありません。ブドウやプチトマト、ポップコーン、丸いキャンディーでも、乳幼児がのどにつまらせたという事故が報告されています。

あめ玉、ナッツ類、ブドウ、ポップコーンなど、粒状の食べ物は3歳以下の子どもには危険な場合もあります。たくわんや生野菜スティック、せんべいなど硬い食べ物、パンやちくわなど、粘着性のある食べ物も注意が必要です。

また、食事中は子どもを注意して見守り、食べるという動作に集中させましょう。何かをしながらの食事は、のどにつまらせるリスクも高まります。

誤飲したり、のどに詰まらせてしまった場合は、近くに人がいる場合は救急の電話をお願いして、自分はすぐに背部叩打法などを開始して、救急隊が到着するまでの間に、異物を取り除けるかどうか試みてみましょう。

 

子どもの息がつまったら、まず背部叩打(こうだ)法を試みる

万が一お子さんが目の前で食べ物をつまらせたら、“背部叩打(こうだ)法”を試みてください。焦って子どもの口に指を入れたくなる気持ちもわかりますが、大人の指で異物をつまみだすとなると困難な場合が多いです。“背部叩打法”の具体的な手順は以下のとおりです。

(1)片腕に乳幼児をうつ伏せで乗せる(※腕に乗せられない場合は、立てひざをして、自分の太ももが子どものみぞおちを圧迫するような状態でうつ伏せにさせる)

(2)乳幼児の頭を下に傾ける

(3)臓器を傷めない程度の強さで、子どもの背中の真ん中を繰り返し平手で叩く

 

子どもがかなり大きい場合はハイムリッヒ法(腹部突き上げ法)を試みる

子どもが立てひざに乗せられないくらい大きい場合は、下の手順で ”ハイムリッヒ法(腹部突き上げ法)”を試みてください。

(1)子どもの背後に回る

(2)両腕を子どものみぞおち辺りに回す

(3)子どもを背後から持ち上げ、みぞおちを圧迫する

みぞおちを締め上げると、肺から息が漏れ出ようとします。その息の流れで、詰まった食べ物を、口の外に押し出すイメージです。