舌下免疫療法について

①スギ花粉症に対する「舌下免疫療法」のお薬として鳥居薬品の「シダトレン」が2014年秋より保険適用になりました。舌下免疫療法は、スギ花粉のエキスを口の中に垂らして、身体に少しずつ慣らしていくことで、症状の軽減をはかる治療法です。くしゃみや鼻水などの症状を和らげる薬とは異なり、体質そのものを変える根本的な治療です。 従来の減感作療法は注射を用いるため、痛みに関してなど患者さんの負担が大きかったです。また長期間に渡る通院を必要としました。舌下免疫療法は毎日投薬しなくてはなりませんが、エキスを口の中に垂らすだけですので、患者さんの負担は少なくなります。

しかし治療には3〜5年が必要となります。効果については、7〜8割は症状が軽くなり、1割は症状が出なくなるといわれます。いう報告もあります。しかし残り2割の方は治療前と変わらないといわれております

治療は最低2年間程度、毎日1回継続する必要があります。投与する量に関しては、増量期(1~2週目)と維持期(3週目以降)で異なります。 子どもの場合、海外では5歳以上を対象としているケースがありますが、日本のスギ花粉症における舌下免疫療法については原則として12歳以上が対象となっています。 また、適応年齢の上限はないため、高齢者の方も治療を受けることができます。

②スギ花粉症の治療の場合、花粉が飛びはじめてから開始するとアレルゲンとの接触量が増えてしまうことから、花粉飛散の3ヵ月前からの治療が必要です。 船橋市は2月上旬ぐらいから花粉飛散がはじまることを考えると、少なくとも10月以前に治療開始することが望ましいです。

エキス剤は、2~3年間の治療中はシーズン外でも毎日投与する必要があります。また、発売初年度である2014年度は、2週間分までしか薬は処方できません。このためこの1年間に限っては、頻繁に通院することになります。

舌下免疫療法を行なっていても、花粉症の症状がでた場合はお薬を使って大丈夫です。花粉の飛散が非常に多い時には症状も出やすくなりますので、我慢せずに適切な薬の併用をお勧めします。ただし舌下免疫療法は免疫の力で体質を改善する治療ですので、ステロイド剤は全身の免疫能を減らすことがありますので併用を控えてもらう様にお願いしております。点眼や点鼻薬は全身に作用しませんので、舌下免疫療法と併用しても構いません。

③副作用としては、アナフィラキシーショック、口腔内のかゆみ、喘息発作、腹痛、嘔吐などがありますアナフィラキシーショックは重篤になると命にかかわることがあります。最初は口や手足のしびれ、じんま疹(しん)、冷や汗などで始まりますが、しだいに脈が非常に弱くなり、血圧が急激に低下するのが特徴です。そのまま放置しますと、呼吸困難、チアノーゼ(動脈血の酸素不足のため皮膚や粘膜(ねんまく)が青白くなる反応)、意識を失うといった激烈な反応が現われます。

アナフィラキシーショックなどが出現した場合は専門医の指示のもと治療を行う必要があります。副作用の発現を避けるために、以下の注意点をきちんと守らなければなりません。

・舌下への投与後、5分間はうがいや飲食を避ける。

・舌下への投与後、2時間は激しい運動や入浴などは避ける

④当院での適応

1. 12歳以上

2.採血検査を行いスギの特異的IgEが上昇しており、なおかつスギ花粉の時期に特に症状が強いこと

3.舌下免疫療法の確認事項の説明を受け、理解して頂いた上でそれに同意頂くこと。(除外基準もあり、適応にならない場合もあります。治療を希望される場合、詳細は受診時に説明させて頂きます。)

当院では、今シーズンの舌下免疫療法の治療は行っておりません。花粉症が終息する2015年5月以降に行うことを検討中です。

⑤以下の方はアレルゲン免疫療法を受けることはできません。 この他にも、適応できないケースもありますので、事前にご相談ください。

1. 妊娠されている方

2.喘息や気管支喘息の症状が強く出ている方

3.重症の口腔アレルギーの方

4.抜歯後などの口腔内の術後、傷や炎症などがある方